GOODLIFE RECRUITING

TOP _ INTERVIEW _ 中澤 佳奈

新しい領域で、七転び八起き。

中澤 佳奈

2019年 中途入社 / Digital Marketing Department

心機一転。
新領域に飛び込んだ。

私の仕事の役割は、広告を掲載して収益をあげたいお客様と、広告を出したいお客様をつなぐこと。個人のブログや企業のWEBメディアのお問い合わせフォームからメールを送り、興味を持ってくださった方には電話や訪問でご提案をする、といった流れです。少人数の部署なので、提案から運用までを1人の担当が一貫してやっています。

前職は経理、その前は受付などの事務をしていて、GOODLIFEは3社目。初めての営業、初めてのWEB業界。心機一転、思い切って新しいことにチャレンジしたいという思いで応募しました。ネットやSNSの広告は、自分もこれまで何度も目にしてきて身近に感じていましたし、「IT業界」ってよく聞くけど、実際はどんなことをしているんだろう、という興味がありましたから。

メンバーは、部長も含めさっぱりしていながらも親しみやすい人ばかりで、仕事はとてもしやすいですね。体育会系かと思ってたけれど、全然違いました(笑)。だけど、数字には厳しい。そこがうちの魅力だなと思います。

地道な工夫の中に、
学びがある。

この仕事で大事なのは、あきらめず、めげず、の積み重ねです。メールをお送りして、返事が来なければ始まらないので、まずはひたすら地道にアポ獲得を目指します。返事が返ってくるかどうかは、運と言ってしまえばそこまでなのですが、色々工夫できるところはあります。例えば、営業をかける先とタイミング。季節ごとのニュースをよく扱っているメディアや旅行サイト、芸能人のトレンドブログなどは、注目度の高いニュースが上がるとサイトのアクセス数が一気に伸びたりします。一度お送りして返事がなかったお客様に、数ヶ月後にまたお送りしたら契約につながったということもありました。行き当たりばったりに営業するのではなく、更新頻度や取り扱っている情報も調べながら、先を見据えて戦略的に営業できるかどうか。どれだけ工夫できるかが、成功の鍵を握っていると思います。とはいえ、うまくいくときもいかないときもあり、浮き沈みはまだまだ激しいです。ですがそんな地道な工夫や努力の中に、新しい発見や学びがあるのが面白いですね。

入社してはや半年。営業のコツや広告運用の知識もわかってきたので、これからもっと楽しくなっていくんだろうなと思います。

あなたにとってのGOODLIFEは?

非日常の刺激的な体験

世界旅行はしてみたいですね。カジノとかも行ってみたいし。見たことないものやったことないことをたくさん体験して、刺激的な非日常を送りたいです。あとはお酒が好きなので、日本や世界を旅しながら地酒を飲み歩いたりできたら最高ですね。

ENTRY